たいらりょうたのブログ

沖縄と性と仕事について考える26歳の日常記録

LIVE配信アプリをインストールしたわたしは性別を語る

LIVE配信という新たなSNSの出現にビビるわたし

いや、こんなに多いんかい!

と、ツッコミ in my mind. 

 

f:id:tairaryota:20200709150411j:image

 

と言うのも、最近の若者の間ではLIVE配信が流行っているらしい。

(最近の若者の定義とは。笑)

YouTubeの次の進化版メディアかな?

と思いきや、どちらかというとFacebookTwitterInstagramの延長にある

SNSとしての色が強いっぽい。

 配信者(ライバー)と、リスナーの距離が近く交流できることが人気の理由らしい。

 

 ざっとググってみただけでも、20〜30のアプリが見つかった。

 

いや、違いがわからんぞ!?

 

とりあえず片っ端からログインして触ってみる。

 

なーるほど。

アプリによって少しずつ違いがあるっぽい。

 

  • 有名人or素人
  • 年齢層
  • 男女比(見た目で判断)
  • 海外ユーザー比
  • 投げ銭制度の有無
  • 配信動画切り替えが縦スワイプできるか

 

といったところか。。。

あとは、声オンリーとか、ゲーム実況に向いてるとか、

アバターで配信できるか、とか。

基本的に選ぶ基準は、高画質、低遅延、らしい。

5Gが浸透したら、もっと当たり前になる気がする。

 

 

登録してみて気づいた「素敵やん♡」ポイント

 

それぞれのアプリに登録してみて、1つだけ

「あ、めっちゃ素敵やん♡」

と思うことがあった。

それは、

 

性別選択肢が「男性・女性・その他」になっていたこと!

 

アプリ設計に関わって選択肢を出してくださった方にめっちゃいいね!を送りたい。

ちなみにわたしは、男性を選ぶことがほとんどだが、時々その他を選びたい時がある。

(大抵は男性性を求められて疲れたあととか、女性蔑視的な発言に出会った後とか)

 

今回は男性を選択したけれど。

 

なんというか、少しずつだけど変わっていっている実感。

こういう性別選択一つとっても悩む人がいるから、その他があるのは嬉しい。

もしくはこういう案はどうだろうか。

 

f:id:tairaryota:20200709161909j:plain

「なんのために性別データをとっているのか」にもよるけれど、

 

男性器か女性器か(つまり生物学的なオスメス)が知りたいわけではないでしょ?

「女性はこう」「男性はこう」という行動分析のためにとってると思うんだ。

 

ってことは、把握したいのは性自認ってこと?

だったら、上の形がベストだと思うんだよね。

 

1人の人間の性自認には、男性軸も女性軸もある。

 

だったらどちらも表現できるようにしちゃえばいいと思うんだ。

これだったら、性別がないって人はどっちもゼロに持っていけばいいし。

あ、でも「中間なんだ」って人は表せないか。。。

男女とも同じ%にすれば表現できるのか。。。

これは是非とも「中間なんだ」っていう当事者に聞きたい。

 

まぁ、「中間なんだ」の表現をどうするかに課題は残るけれど、

今現時点でわたしが考える性別データ集めの良い方法は、

男女二軸のパーセンテージ入力だ。

データとして活用しやすいかどうかはわからない。笑

ちなみに誰かと誰かの回答が完全一致する確率は1/10,000だ。

 

ただ、入力者側は、性自認をふと考えるきっかけになったり、

男女で迷う人が入力しやすくなったりするのでは?

と思っている。

これは是非とも使い勝手をユーザーインタビューしてみたい。

 

 

登録してみて気づいた「なんっ・・・だと!?」ポイント

 

しかーし!

登録してみて、

「なんっ・・・だと・・・!?」

と思うこともあった。

それは、

 

ルックス売り?の方々が多い

 

いや、これは良い悪いの話ではないんだろうけれど。

ちょっとびっくりした。

いや、だいぶびっくりした。

 

LINE LIVEなんかは、美男ライバー、美女ライバー決定戦なるイベントを開催している。

日々自分の中のルッキズムと戦っている私からすると、

ヒェェェ!やめてくれぇぇぇ!

である。

 

自らの意思で武器にしているから構わないのだろうけれど。

17LIVEは特に「美」がフォーカスされているような印象。

でもきっと、これだけ多くの人が美への関心、憧れがあるんだろうなぁと。

良い悪いの軸で語ることはナンセンスだなと思う。

 

でも、

もしこの世界に見た目の可愛さかっこよさ、みたいな軸がなかったら、

どうなっているんだろう?

ということに興味はある。

 

もしかしたらつまらない世界かもしれない。。。

LIVE配信アプリが生まれていない可能性もある。

モデルやアイドルという仕事もない。

エンタメ界の構図はがらりと変わるだろうな。

 

あと、圧倒的に女性(見た目で判断)のライバーが多い。

なぜだろう。。。?

やはり美への関心の高さは女性性の特徴なのだろうか。。。

それとも、何か別の理由があるのか?

そんなことを考えさせられた日だった。

 

うちらライバー目指そうぜ

なぜそもそもLIVE配信アプリの話題になったかというと。

お仕事のイベントの情報発信ツールとして使ってみよういう話が出て。

 

やはり今時は、

文章<写真<動画≦ライブ配信

だろうということで。

 

PR担当としてもこれは試さないわけにはいかないでしょう、と。笑

 

f:id:tairaryota:20200709200124j:image

 

最近から少しずついろいろなLIVE配信アプリを試している。

今日はランチしながらライブ配信の練習をしていたのであった。

 

もちろんルックス売りではなく、真面目な話をおもしろく。

そして真面目に取り組んでいる私たちの「わたしたちらしさ」

を笑いを交えながらお届けできればと思っている。

 

今まで出会うことができなかった人たちと繋がれると思うと、

ワクワクである。

いつぞやの、友達100人できるかな?なーんて心配は、

どこかに吹き飛んでしまう。

きっとそのうち国境なんてものも、

どこかの誰かが国境に造ろうとしている壁なんかも、

吹き飛んでしまうだろう。

 

いつかー。

いつか性別という壁も、美醜という壁も吹き飛んだ世界をみてみたい。

その世界は混沌か、桃源郷か。

どちらにせよ、世界のアップデートはもう少し先かなぁ。