たいらりょうたのブログ

沖縄と性と仕事について考える26歳の日常記録

「男女の恋愛に例えると〜」って例え話、本当にわかりやすくなってる?

今日はいつもより遅く起きてしまったが。 30分ほどウォーキングをして、湯船に浸かり、豆乳を飲み、爽やかな朝である。 こうしてパソコンをカタカタしながら見える窓の外は緑と青と白の色合いがちょうど良いカンジでテンションが上がる。 昨日干した洗濯物た…

全人類が1日10分でもジェンダー/セクシュアリティについて考えるような世界を創りたい

コロナ自粛期間で、体重が増えてしまい。 今日から運動の習慣を付けようと、朝ジョギングをすることにした。 体を動かすのがあまりにも久しぶりすぎて、ほぼウォーキングだったけど。笑 家の周りを40分ほどテクテクしてみた。 やっぱり体を動かすと頭もすっ…

深夜のコインランドリーにて

最近雨続きで溜まりに溜まった洗濯物たちを洗って、乾燥機にかけた。 午前2時。 BUMP OF CHICKENなら、 望遠鏡を担いで踏切にいる時間帯だ。 雨は降らないらしい。 (雨降ってたからコインランドリーにいるわけだが。) 30分。 待ってる間に読むお供はこちら。…

わたしたちが子どもを育てるということ。

夜中に突然目が覚めて。 たまたまはやとも起きていて。 子育ての話になった。 夜泣きを夜泣きと思わない友人の話を聞いた、わたしたち と、いうのも。 友人に最近子どもが産まれ、 12時に1回、3時にもう1回、 夜泣きで目が覚めるという話を寝る前に聞いてい…

LIVE配信アプリをインストールしたわたしは性別を語る

LIVE配信という新たなSNSの出現にビビるわたし いや、こんなに多いんかい! と、ツッコミ in my mind. と言うのも、最近の若者の間ではLIVE配信が流行っているらしい。 (最近の若者の定義とは。笑) YouTubeの次の進化版メディアかな? と思いきや、どちらか…

写ルンですで記録した3人暮らし

時代の生き証人として、今を生きるわたし 新型コロナ、ついに沖縄でも新規感染者が出た。 68日ぶりだとか。確かに観光客増えた感じするもんなぁ。 東京から入ってきたのかなぁ。 そして米軍基地内ではクラスター感染、らしい。 なんとなんと。アメリカから直…

俵万智のツイートに背中を押されてブログを始めた、わたし

俵万智に背中を押された私 そうだ、自分のインプット&アウトプットサイクルを上手く回すためにブログを書こう!! と思い立った2020年5月28日の誕生日から1ヵ月以上が経った7月6日。 たまたまTwitterで見かけた俵万智のツイート、 これを見つけた時に、 「あ…